スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は何の日? 

 今日は「初午※」だったので、うちの母がさきほど「餅撒き」から帰って来ました(^∇^) 。毎年、この時期になると「餅撒き」を行うのですが、いつも耳にする「初午」という言葉が気になり、辞書で調べてみると「二月の最初の午の日稲荷神社の祭り」とあるではありませんか(゚□゚;)。つまり本当は、二月に行わなければいけないという事ですよね?( ̄∇ ̄;)まあ、あくまでも「地方の善き風習」というこで、これからもこの時期に行っていいですよね…?(^∇^;)
 ところで「お稲荷さん」と云えば、関西ではなんと言っても「伏見稲荷大社」がまず浮かぶのですが、今日は伏見稲荷のHPを発見してみたので、興味のある方はこちらをクリックしてみてください。結構おもしろかったです。(^∇^)→「伏見稲荷大社
※(私が住んでる地域は、この日に『厄除け』と称してお餅やお菓子を撒く風習があるのです)
スポンサーサイト
[ 2006/03/06 16:07 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

NO SUBJECT

初めましてe-420
cocoと申します。メロダチこちらこそよろしくおねがいします。ではまたe-463
[ 2006/03/06 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoro32.blog8.fc2.com/tb.php/166-09604d92









